初の女性CIA長官 ジーナ・ハスペル氏の経歴

トランプ米大統領は中央情報局(CIA)の新長官に副長官のジーナ・ハスペル氏を任命したことを自身のツィッターを通じて明らかにした。この任命は、前日13日に、前任のマイク・ポンペオ氏を新国務長官に任命したことを受けて行われたもの。
この記事をSputnikで読む

スプートニク日本

河野外相、ティラーソン国務長官の解任にコメント
トランプ大統領は「ジーナ・ハスペル氏はCIAの新長官となる。この役職につく最初の女性だ」と書いている。

ハスペル氏のCIAでのキャリア開始は1985年。

CIA副長官に任命されたのはトランプ政権がスタートしたばかりの2017年2月。

ワシントンポスト紙の報道によれば、ハスペル氏は2002年、CIAがタイに有する秘密の収容所を管轄していた。

CIA幹部に昇進したのはタイの経験を積んだ後。

2013年、ジョン・オーウェン・ブレナン米国家情報長官はハスペル氏をCIAのシークレットオペレーションサービスの副長官代行に任命。ところがハスペル氏は副長官の座に就くことを拒絶した。

このあと、ハスペル氏はポンペオ氏の下でCIA副長官に就任する。

ワシントンポスト紙がハスペル氏の声明を引用したところによれば、同氏は「CIAの次期長官になるチャンスを与えてくださったトランプ氏に感謝し、彼の信頼を高く評価」している。

コメント