スプートニク日本
米中をはじめとする超大国が軍事力をアジア太平洋地域で拡大していることについて質問されたバラクリシュナン外相は、ASEANが新冷戦を阻止するために全力を尽くすと答えた。
「あなたの質問は以下のことを意味していますね。旧冷戦へ戻ることはないか、そして、私たち全員が、超大国の外交・戦略・防衛上の対立に巻き込まれた代理国にならないか、です。」
「私たちの答えはこの通りです。これが起きることを許すほんの僅かな意図も私たちにはありません。私たちにはASEANがあり、私たちは一つになって、自身の重要性と地域での中心的な役割を維持していき、私たちの地域、そして地域より広い対話プラットフォームを取りまとめていきます。」
バラクリシュナン外相はまた、アジア太平洋地域で非常に重要な役割を果たしている3つの超大国、米中露は全て、ASEANの対話パートナー国であり、地域と緊密な貿易経済関係で結びついていることを指摘した。
「そのため、これを全て私たちが代理国となる一種の競争という状況として見るのではなく、私たちのコンセプトは、団結、中心性、開放性、関与、そして全方位からの投資流入を促すことであり、これはもっとも間違いのない答えです。」
関連ニュース