「精神科医が必要」 五輪金メダルのソトニコワに何が起きている?

2014年ソチ五輪の女子フィギュア金メダリスト、ロシアのアデリナ・ソトニコワさん(22)が精神的な問題を抱えており、助けが必要だと告白した。ソトニコワさんに一体何が起きているのだろうか。
この記事をSputnikで読む

スプートニク日本

ソトニコワさんは4年前、ソ連時代を含め、ロシアに女子フィギュア五輪史上、初の金メダルをもたらした。そのソトニコワさんが自身のインスタグラムで鬱状態に苛まされていることを打ち明けた。「自分に起きていること、この全てを乗り越えたい。いろんな考えが頭をよぎって、精神的にダメージを受けている。」ところがソトニコワさんはこう書いた後、しばらくして削除し、そのかわり自撮り写真と別のメッセージを載せた。それには応援してくれるフォロワーへの感謝とともに、今の段階では自分には「精神科医が必要」だと書かれている。しかし、ソトニコワさんはこのポストをすでに削除した。

ソトニコワさんのファンの中からは、彼女の精神的ダメージはプライベートの生活に関係したものという見解があげられている。2016年、ソトニコワさんは自分を裏切った恋人と別れており、現在はフィギュアに全神経を傾けている。

ソトニコワさんのスポーツキャリアはソチ五輪で頂点に達した後、怪我を克服することができず、下降の一途をたどっている。ソトニコワさんはアイスショーに何度か出演したものの、スポーツ選手としての活躍をあきらめきれず、昨年2017年4月、復帰を信じて、プルシェンコ監督の門下に入門した。プルシェンコ氏はソトニコワさんの力量を信じ、現在活躍の選手と互角で戦えると評したものの、今年春発表の国際スケート連盟のリストでは103位を占めるにとどまっており、7月発表の同リストには200位までにも入っていない。

関連ニュース

五輪メダリストが無念 フィギュアグランプリにリプニツカヤとソトニコワは出場なし【写真】

この他のフィギュアスケートのニュースや記事はここからご覧になれます。

ここからはスプートニクのメドベージェワ独占インタビューをご覧いただけます。

コメント