米国、対露制裁を27日導入へ

米国務省は24日、英国で3月に起きたスクリパリ親子の毒殺未遂事件にロシアが関わったとして新たな対露制裁を27日に導入すると発表した。
この記事をSputnikで読む

スプートニク日本

米国は英市民であるスクリパリ氏とその娘に対して神経麻痺物質『ノビチョク』がロシア政府によって使用されたと正式に判断し、8日にロシアに対する制裁を実施すると明らかにしていた。

米国の制裁 シリア、ウクライナは理由ではない 目的はロシア抑止 露外相
3月4日、英南西部ソールズベリーでスクリパリ親子が何らかの物質の中毒により重体の状態で病院に搬送された。なおロシアでスクリパリ氏はスパイ行為で有罪判決を受けている。7月4日、英ソールズベリー近郊のエイムズベリーで男女2人が重体で病院に搬送されたと発表された。警察によると、2人は「正体不明の物質の影響」を受け、重体となった。

その後ロンドン警視庁は、2人は英国側のスパイとして活動したスクリパリ氏とその娘ユリアさんに対して使用されたのと同じ『ノビチョク』と呼ばれる物質の中毒症状に陥ったことを確認した。

英国は「ノビチョク」(A234)によるスクリパリ氏の中毒にロシアが関与していると主張しているが、ロシアは強く否定している。

関連ニュース

ブルームバーグ:ロシアは追加制裁を前に金購入を増加した

露首相「対露制裁強化は経済的宣戦布告とみなせる」

コメント