スプートニク日本
アナトーリー・アクエは、ストリートグラフィティから始め、その後、広く認められたロシアの有名なアーティスト。
現在は仏教、東洋の芸術や哲学に触発されており、スズキ用のスケッチには、ブランドの起源を強調する日本のモチーフが存在している。
Suzuki Russiaのゼネラルマネージャー、高橋雄太氏は、ロシア人アーティストとのコラボレーションについて、次のようにコメントしている-
「若いお客様にもう少し魅力を伝えたいと思う中で、こういったユニークなアートを導入することは一つのアイデアでした。その中でアナトーリーさんは若い人たちに人気が高く、とても有名だということと、また我々の日本ブランドとしての価値を非常に理解してくれるので、コラボレーションによるシナジー効果が高いと判断して、彼にお願いすることにしました」。
オリジナルの装飾が施されたスズキの特別仕様車は、50 台の限定販売となる。特別仕様車Suzuki SX4 by Anatoly Akueの正式販売は、ロシア国内のスズキの全ディーラーで9月4日にスタートした。