Apple社 警察の要請受付ポータルを開設へ

Apple社は、警察からの公式要請を受付るポータル設立を準備している。ロイター通信が報じた。またこの他にも、警察に対し、Appleのガジェット・ユーザーのいかなるデーターが要請可能かを説明するチームが編成される。
この記事をSputnikで読む

スプートニク日本

ロイター通信によると、Apple社は警察からの公式要請が行われれば、例えばiCloudのデーターなど自社のガジェットのユーザー情報が提供できる。2017年、Apple社は米政権から寄せられたおよそ1万4千件の情報提供の要請を処理した。従来、電子メールで受付が行われていたこうした要請はこれからは新たなプラットフォームを通して処理される。

Apple社はこうした一方で、警察の公式要請であっても犯罪者の使用するiPhoneのロック解除は行えないことを繰り返してきている。2016年、米連邦捜査局(FBI)がApple社にテロ犯罪者の所有するiPhoneのロック解除を取り付けようとし、両者の間に数度にわたって軋轢が生じた。

関連ニュース

Apple、一部のiPhone 8に製造上の欠陥があることを発表 無償で修理

事故により、アップルの無人運転車両の秘密開発が明らかに

コメント