ポーランド、東側国境に「フォート・トランプ」の設置を検討

ポーランドは、東部もしくは北東の国境付近に米軍基地を誘致したい。ミハル・ドボルニク首相官邸長がRMF FMラジオで明らかにした。
この記事をSputnikで読む

スプートニク日本

「具体的な場所について話すのは時期尚早だ。1つおそらく言えることは、こうした基地をポーランドの北東もしくは東部前線のどこかに配備するという決定を取りたいということだ」

米軍基地はがんをポルトガルにもたらした
またドボルニク氏は、米軍基地がポーランドの安全を保証すると主張。近頃、ポーランドでは、ロシアから来ているという軍事的危機のテーマが活発に討論されている。これを受けて、ポーランド軍の人員急増プログラムが採択された。ポーランドでは北大西洋条約機構(NATO)の多国籍大隊と米軍の装甲団が配備されている。

18日、ポーランドのアンジェイ・ドゥダ大統領は、ポーランドにおける恒久的な米軍基地の設置を望んでいると再び述べ、さらに基地を「フォート・トランプ」と命名することを提案した。基地には、機甲師団を配備する計画だという。

関連ニュース

ポーランド、米軍基地の誘致に現実的な可能性ありと意欲

ポーランドは米軍基地「フォート・トランプ」の設置を望んでいるが、ポーランド下院はどのように思っているのか?

コメント