米国は中国に対する大規模なキャンペーンを開始する計画-サイト

米国は、今後数週間以内に、中国に対する「全行政機関の規模における」大きなキャンペーンを開始する計画。23日、米国のサイトAxiosが、米政府筋の情報をもとに報じた。
この記事をSputnikで読む

スプートニク日本

米中貿易戦争で「米国は勝利する」とポンペオ氏
消息筋によると、ホワイトハウス、財務省、商務省および国防総省が中国非難を行う。

消息筋は「われわれはロシアだけが刺激剤であることを許さない。(刺激剤になるのは)ロシアと中国だ」と述べた。Axiosが伝えた。

米国当局は、米国の公的セクターおよび民間セクターに対する中国の「敵対的行動」に関する新たな情報を提示し、これに関連して措置を講じる計画。Axiosによると、その理由は、米政府がサイバースペースでの「悪意のある行為」、選挙への介入、知的財産の盗難で中国を非難しているから。

米国政府は、自国の非難の支えとなる「膨大なデータを持っている」という。米政府筋は「中国がどのようにして米国に入り込み、これに抵抗するためにわれわれが何をしているのかを見せるつもりだ」と語り、「イニシアティブをとったのは国家安全保障機関だ」と指摘した。

一方、Axiosは、米政府がなぜ今この決定を下したのかについての説明はなかったと強調した。

また消息筋によると、中国の習近平国家主席について好意的な発言を行っているトランプ米大統領は、この措置を承認した。9月5日、トランプ大統領は習国家主席のことを「大いに尊敬している」と述べている。

関連ニュース

中国、米との合同イベントを中止

中国、米との貿易協議を拒否

コメント