中国人旅行者に関するスウェーデンの風刺的テレビ番組に中国が激怒

中国外務省は、中国人観光客に対して文化的相違(衝突、対立)を避けるよう助言したスウェーデンのテレビ局SVTの風刺的な番組Svenska Nyheterを激しく批判した。ロイター通信が報じた。
この記事をSputnikで読む

スプートニク日本

ロイターの報道によると、スウェーデンでは、中国人旅行者3人が予約の前日に到着したホテルから警察によって退去させられる出来事があった。Svenska Nyheterは、その1週間後に放送された。

中国人旅行者の出来事は、中国のSNSで大きな怒りを呼び、中国側も極めて強い反応を示した。

中国、『プーと大人になった僕』を上映禁止 習近平氏はプーさんネタが原因か【写真】
中国外務省の耿爽報道官は24日、Svenska Nyheterについて「番組の主張は、中国や他の民族に対する差別、偏見、挑発に満ちており、メディアの職業倫理に完全に反している。われわれはこれを断固として非難する」との声明を表した。

これを受け、スウェーデン・テレビ(SVT)の代表者トーマス・ホール氏は「スウェーデン語がわかることを前提とした場合、これがコメディーであることは十分に明確だと考えている。だが一方で、スウェーデン語がわからない場合、これが誤解を招く原因になる可能性があることも理解できる」と発表した。

関連ニュース

コメント