スプートニク日本
ロシアの新トレンドのイノベーターはトゥクタミシェワ(21)。グランプリ(GP)第2戦スケートカナダのエキシビションで、彼女は控えめな客室乗務員の姿で観客の前に姿を表した。演技が進むにつれてトゥクタミシェワはより自由になり、最終的にはジャケットを脱ぎ捨て、上半身はブラジャー1枚になった。演技の艶っぽさには音楽も寄与した。選曲はブリトニー・スピアーズの人気曲『Toxic』。
トゥクタミシェワの卓越した技術と洗練度や美しさはエキシビションでまざまざと誇示され、観客を魅了して他の選手を奮起させた。米国のアンバー・グレン(19)も彼女の脱衣を真似たトレーニング映像をツイッターに投稿。ツイートはハッシュタグ「#Tuktikchallenge」を付けて投稿された。
劣らず大胆な衣装でスケートカナダを滑ったのはメドベージェワ(18)。豪華な黒の衣装に男性ものの白シャツをまとい登場したメドベージェワは、演技中にシャツを洗練された仕草で風になびかせた。その演技は非常に感情がこもった、優しくセクシーなものだった。
ザギトワ(16)も「先輩」に遅れを取らない。GP第3戦フィンランド大会で優勝したザギトワは、フリーでファンを喜ばせた。ビデオゲームや映画の人気キャラクター、ララ・クロフトに扮したのだ。ザギトワはラテックス製の黒い衣装にレザージャケットを身にまとい、赤い口紅で眼も眩むほどの笑みを強調した。猫のように柔らかく流れるような動きは観客を魅了した。ザギトワがジャケットのジップを下げ、黒のタンクトップ1枚になった時、肯定的なざわめきが観客席から聞こえた。若きザギトワの洗練さと美しさは観客の注目なしに終われなかった。