フェイスブックが性行為を連想させる表現の掲載を禁止に

ソーシャルネットワークのフェイスブックは、セクシャルハラスメントに関わり、論争を呼び起こすコンテンツの掲載規則を改定した。
この記事をSputnikで読む

スプートニク日本

新しい規則は、性的搾取と暴力の問題を議論するためSNSを活用することは可能だが、「性的関係の促進」またはそうした行為を助長するようなコンテンツは規制するとしている。とりわけ、フェイスブックを通じて、性的パートナーを探す行為や「性的行為の実現」のコーディネート、対話者への強要、また、エロチックな表現で性的行為に言及することが禁止された。

日本、フェイスブックに行政指導 個人情報保護強化求める
たとえば、ポルノ画像付きデータなどは明白なセクシャルハラスメントととらえ、また、「今夜楽しみたい」というような言い回しは、暗黙的な勧誘とみなされる。フェイスブックは11月、仏マクロン大統領が訪問先のセント・マーチン島の黒人住民と一緒に写った写真をブロックしたが、それは、住民が「裸を誇示し、性的ジェスチャーを示した」ためだった。写真を投稿した男性は、フェイスブックはユーモアのセンスがあることを証明したとからかった。

関連ニュース

ザッカーバーグ氏、フェイスブック職員にiPhoneの使用を禁止する

フェイスブックに7200万円罰金 英国

コメント