「ばか」検索でトランプ大統領の写真表示 グーグルCEOが理由を説明

グーグルのスンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)が、米議会で開かれた公聴会の際、同社の検索エンジンに「ばか」と入力するとトランプ米大統領の写真が複数表示される理由について説明した。
この記事をSputnikで読む

スプートニク日本

このことについてピチャイCEOに質問したのは、民主党に所属するゾーイ・ロフグレン下院議員。「『ばか』という単語(の検索結果)を『画像』で集めてみると、トランプ大統領の写真が複数現れる。私はたった今、そうしてみたところだ。こんなことが起こるなら、検索はどのように機能しているのか?」と尋ねた。

​ピチャイCEOは、グーグルによって表示される検索結果について、関連性や鮮度、人気を含む200を超える基準に従って自動的に調整されていると説明。「これに基づいて、我々はそれぞれの具体的な検索に対するより良い結果を選び出そうと試みている」と述べた。

ピチャイCEOは、グーグルが政治的偏見にとらわれているとする非難を否定し、同社の社員らが検索結果を手動で操作することはないと述べた。

関連ニュース

グーグル「データ漏洩の恐れ」 自社SNSユーザー5250万人に影響

グーグルプレイ、旧バージョンアンドロイドのサポートを終了

コメント