ザギトワ、アキンフェエフ、ヌルマゴメドフの各選手、ロシアの年間最人気スポーツ関係者に選出【写真】

世論調査機関「世論基金」がロシア市民に対し、スポーツ関係者らの中から今年を代表する人物を選ぶよう提案した。リストの上位を占めたのは、フィギュアスケート女子のアリーナ・ザギトワ、UFCチャンピオンのハビブ・ヌルマゴメドフ、サッカーのCSKAモスクワとロシア代表のゴールキーパーであるイゴール・アキンフェエフの各選手。
この記事をSputnikで読む

スプートニク日本

2018年の平昌五輪でチャンピオンとなったザギトワ選手は、参加者らが投じた票のうち7%を獲得。アイルランドのコナー・マクレガー選手との対戦でUFCチャンピオンのタイトルを防衛したヌルマゴメドフ選手を今年のスポーツ関係者に指名したのは、参加者の5%。同じような数のロシア市民が、地元開催となったサッカーW杯ロシア大会で代表チームとともに準々決勝にまで進出したアキンフェエフ選手に投票した。

UFCチャンピオンのハビブ・ヌルマゴメドフ氏(アーカイブ写真)

これらの選手に続いて、今年を代表するスポーツ関係者のリストに入ったのは、フィギュアスケート女子のエフゲニア・メドベージェワ(4%)、サッカー・ロシア代表フォワードのアルチョム・ジュバ(4%)の各選手、同代表チームのスタニスラフ・チェルチェソフ監督(2%)だった。

サッカーのCSKAモスクワとロシア代表のゴールキーパーであるイゴール・アキンフェエフ氏(アーカイブ写真)

参加者のうち50%が回答に迷った。スポーツ関係者らの中にそのような人物はいないと述べた参加者は10%だった。

調査は8~9日、参加者1500人の間で実施された。

関連ニュース

ロシアいち喫煙者が多い町が判明

人類史上最悪の年 ハーバード大研究者が選ぶ

コメント