英雑誌、生活費の最も高い都市を発表

英経済誌「エコノミスト」の調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)は生活費の高い都市ランキングを発表した。同雑誌のサイトからランキングが確認できる。
この記事をSputnikで読む

スプートニク日本

第一位にランクインした都市はシンガポール、香港、パリだ。

シンガポールは前回に続いて首位の座をキープしている。パリは前回から1ランク上昇、香港は6位から首位に躍り出た。チューリッヒ、ジュネーブ、大阪、ソウル、コペンハーゲンが後に続いている。7位にニューヨーク、10位にテルアビブとロサンゼルスがつけている。

世界一幸福な国はどこ?=調査
ドルで換算したところモスクワにおける生活費は1年間で低下したため、前回より16位ダウンして102位となった。

この調査はさまざまなジャンルの商品やサービスの価格比較を元にして行う。たとえばニューヨークにおけるパン1キロの平均価格は927円(8ドル33セント)、ソウルだと1735円(15ドル59セント)などである。

エコノミストは各都市の物価高を、ニューヨークにおける生活費を100パーセント(基準値)として算出した。それによるとシンガポール、パリ、香港での生活費は107パーセントとなった。

関連ニュース

住民が選ぶ世界最高の都市 モスクワと東京は何位?

コメント