ドイツ人記者の選んだロシア人の最も美しい名前 10選

ドイツの雑誌「ワンダーウェイブ」が一番美しいロシアの子どもの名前を紹介した記事を掲載した。
この記事をSputnikで読む

スプートニク日本

16歳の環境活動家に最高賞を授与 人権団体アムネスティ
記事の記者は「地球上には2億8千万人を超えるロシア語スピーカーが存在する。豊かな歴史を誇る魅力的な国」に暮らすロシア人が、美しい響きと深い意味を持った名前を持っているのも驚くことではないと書いている。

「ワンダーウェイブ」の記事では最も美しいロシア人の名前として男児、女児、それぞれ5人の名前を挙げられている。最も美しい男児の名前はアリョーシャ、コーリャマクシーム、ヴァジーム、ニキータが選ばれた。 

アリョーシャ  古代ロシアの男児の名前「アレックス」が語源。守護する者という意味。アレクセイの愛称。

コーリャ  ニコライの愛称。語源はギリシャ語で「勝利する民」という意味。「ワンダーウェイブ」によれば、ドイツでは最近コーリャという名前に人気が高まっている。

マクシーム ラテン語の「最大の(マックス)」が語源で最も偉大な人間という意味。

ヴァジーム 語源は不明だが、専門家の大半の見解では古代ロシアの男児名。

ニキータ   この名前は常に人気を博している。ニキータとはギリシャ語で勝利する者を意味する。

最も美しい女児の名前にはアリーナ、ポリーナ、ダーリヤ、ミーラ、ヴィーカが入った。

アリーナ  古代ゲルマン語が語源で「高貴な」女性という意味。アリーナの名前を持つ有名人はフィギュアスケートのザギトワや、マリインスキー・バレエ団のプリマ、ソーモワ。

ポリーナ  5つの名前の中では最もよく命名に使われる。古代ギリシャの太陽神、アポロンが語源で「太陽のような」子どもという意味。愛称はポーリャ。

ダーリヤ  古代ペルシャ語が語源。強い、克服する者の意味。

ミーラ  この名前は今、人気上昇中。ミーラはロシア語で「ミーラヤ(可愛らしい)」、「リュビーマヤ(大好きな)」という意味。リュドミーラ、カミーラの愛称。

ヴィーカ  この名前は「ワンダーウェイブ」上で一番の人気を集めている。ヴィーカの意味は勝利する女性。語源はケルト語でヴィクトリヤの愛称。

コメント