ツイッターが実写版「ムーラン」ボイコットを呼びかける 主演女優の香港警察支持を受けて

香港の抗議デモを支持する人々は、実写版「ムーラン」のボイコットを呼びかけている。「ムーラン」はディズニースタジオで製作された1998年の有名なアニメの実写リメイク。主演女優のリウ・イーフェイ(Liu Yifei)がWeiboで香港の治安当局を指示する支持する発言をしたことから、今回の流れとなった。
この記事をSputnikで読む

リウ・イーフェイさんはWeiboに「香港警察を支持します。私は非難されても構わない。恥を知れ、香港」と書き込んだ。この投稿は多くの賛成コメントやライクを集めた。

中国で禁止されているツイッターはハッシュタグ #BoycottMulan で応酬。多くのユーザーがリウさんの「自由と民主主義に対する暴力」を支持する発言を非難した。

​ツイッターユーザーらはまた、31歳のリウさんが10歳から米国市民であることにも注目している。

実写版「ムーラン」は2020年3月に公開予定。


香港では、中国の法律に違反している疑いのある人物や指名手配されている犯罪人を香港から中国本土に引き渡すメカニズムの確立を目的とした法案に反対する大規模な抗議デモが数カ月前から続いている。

関連ニュース

コメント