著名なファッションカメラマン、ピーター・リンドバーグ氏が死去 90年代スーパーモデル現象の立役者

9月3日、著名なドイツのファッションカメラマンのピーター・リンドバーグ氏が75年の人生に幕を下ろした。同カメラマンのインスタグラムで公表された。死因については明らかにされていない。
この記事をSputnikで読む

ポーランド出身のピーター・リンドバーグ氏は西ドイツで育った。リンドバーグ氏の国際的な活動はパリに移り住んだ1978年にはじまった。そこで同氏は当時の有名なモデルや女優を撮影。それらの写真はモードやポップカルチャーに影響力のあるVogueやVanity Fair、Rolling Stoneといった多くの雑誌で発表された。

リンドバーグ氏とは、ナオミ・キャンベル、リンダ・エヴァンジェリスタ、シンディ・クロフォード、ケイト・モス、ナタリア・ヴォディアノヴァといったスーパーモデルたちがともに活動をしている。

また、リンドバーグ氏は1996年と2002年、2017年の3度にわたり有名なカレンダー「Pirelli」を製作した歴史上唯一のカメラマン。彼の写真の多くはギャラリーや展示会に出展された。

リンドバーグ氏の最後の作品の1つはVogue UKの9月号の表紙を飾った。同誌は英国のメーガン・マークル妃が編集者として招待され注目を集めた。

コメント