フィギュア特集

宇野昌磨選手 監督なしの困難を実感

宇野選手は、最終結果の出た後の記者会見で、スプートニクの記者からの大会後の予定についての質問に、ロシア大会前までスイスでトレーニングを行うと答えた。
この記事をSputnikで読む

宇野選手は、「明日、スイスに行って、 ステファン監督のもとで少し練習して、 ロシア大会に入ろうと思っています」と答えている。

スプートニクの「誰が今、一番の支えとなっているか」 との問いに宇野選手は、母親が日本から駆け付け、 支援してくれていると答えた一方で、 こういう場面で監督の支えの必要性を感じ始めた発言を見せた。

「最初は全くわからなかったのだが、数試合経験して、 断言はできないけれど、 やはり僕の弱さを一緒になって支えてくれる コーチがいたほうがいいかと思い始めました。」

宇野選手は今春、スケートを開始した5歳からついていた山田満知 子コーチと樋口美穂子コーチを離れる決意をし、 コーチを決めないままシーズンを迎えた。 夏にザギトワの師事するロシアのトゥトベリーゼ監督のもとで合宿 に参加。この際に、 本拠地をロシアに据えるかと噂がたったものの、合宿終了後、 宇野は結局メインコーチを決めないまま、 シーズンに突入していた。

フィギュアスケートGPSフランス国際2019 優勝ネイサン・チェン選手 宇野昌磨選手は8位【動画】
監督については宇野選手は、前日のSP終了後の記者会見で、 露ノヴォゴルスクでトゥトベリーゼ監督チームの夏季合宿に参加し た経験について語っている。

宇野選手は複数の場所でトレーニングを重ね、 経験を積むことができたと評価する一方で、 その経験もすぐには結果となって現れないと語っていた。 

トゥトベリーゼ監督をメインコーチに考えているかとの質問に宇野 選手は、監督についての今後のプランは明かそうとしなかった。

宇野選手は「コーチに関しては、 まだ言えないことはたくさんあるんですけど。年明けですからね」 と語っている。 
宇野選手は露ノボゴルスクでエテリ・トゥトベリゼ・コーチの夏季合宿を終えた段階で、今季はメインコーチなしで大会に臨む決断を していた

宇野選手はSPではミスが続いたため、成績が伸びず、4位に甘んじていた。


GPシリーズ2019

フィギュアスケートGPSフランス国際2019 優勝ネイサン・チェン選手 宇野昌磨選手は8位【動画】
GPシリーズは、6大会で構成されている。今シーズンはラスベガス(米国、10月18日〜20日)、ケロウナ(カナダ、10月25日〜27日)、グルノーブル(フランス、11月1日〜3日)、重慶(中国、11月8〜10日)、モスクワ(ロシア、11月15〜17日)、札幌(日本、11月23日~25日)で開催され、男女シングル、ペア、アイスダンスの成績上位6名(組)が、トリノ(イタリア、12月5日~8日)で開催されるGPファイナルに出場する。

優勝賞金は1万8000ドル。なお2人組で行うペアとアイスダンスは1組で同額。2位は1万3000ドル、3位は9000ドル、4位は3000ドル、5位は2000ドル。


宇野昌磨選手 監督なしの困難を実感

フィギュアスケート2019-2020シーズンGPシリーズの予定、GPシリーズに出場する最も人気のあるフィギュアスケート選手のリスト等はスプートニクの特設ページをご覧ください。

コメント