「一泊100円、ただしライブ配信付き」 世にも不思議な旅館がネット上で話題に

日本のある旅館は、一泊100円で宿泊できる部屋を提供しているが、そこには落とし穴がある。100円で宿泊できる代わりに、室内の様子をYoutubeでライブ配信するというのが条件だ。英紙「インディペンデント」が報じた。
この記事をSputnikで読む

ライブ配信が行われるのは、福岡県のあさひ旅館の8号室。滞在中、室内に設けられた固定カメラで常時撮影され、そのままライブ配信される。ただし音声はなく、映像のみの配信だ。宿泊客は好きなタイミングで部屋の明かりを消すことができ、 また、トイレやバスルームは映らないようにしている。

あさひ旅館のオーナー井上鉄也さん(27)は、CNNの取材に対し、とても古い旅館なので、新しいビジネスモデルを検討していたと語った。また、あさひ旅館の宿泊料金は低価格で設定されているが、そこに誰もが話題にするような付加価値が必要だと考えていた。そのとき、あるYoutuberが宿泊体験を配信しているのを井上さんが目にしたことから自身の旅館を「一泊100円、ただしライブ配信付き」で提供することを思いついた。

8号室の様子をライブ配信するのはYoutubeアカウント「One Dollar Hotel」。すでに8000人以上がチャンネル登録している。

​8号室の宿泊に際して、注意点がいくつかある。それは、室内で裸にならないこと、のみだらな行為を禁止、個人情報がわかるパスポートやクレジットカードをライブ配信中に さらさないことだ。

「One Dollar Hotel」が配信する動画のタイトルは「覗き見カメラ」。8号室に宿泊の予約が入っていないときは、 オーナーの井上さんがオフィスで働く様子をライブ配信する。

関連記事

コメント