タイ保健相、マスクを拒否した外国人に対する発言を謝罪

タイのアヌティン副首相兼保健相は7日、新型コロナウイルス感染予防のために同日バンコクの駅で行われたマスクの配布キャンペーンで、マスクの受け取りや着用を拒否した欧州の観光客に対して批判的な発言をし、フェイスブックで謝罪した。
この記事をSputnikで読む

アヌティン氏はフェイスブックに「複数の欧州の人々の行動によって我を失ったことに対し謝罪する」と投稿した。

AFP通信は7日、高架鉄道のサイアム駅で通行人にマスクを配布していたアヌティン氏が突然、マスクの受け取りを拒否した数人の外国人に対して怒り出したと報じた。

アヌティン氏は「このファラン(欧州系の人)たちは、自分たちには関係ないかのような態度を取っている!彼らは、自分たちを原因とした周りの人たちの(感染)リスクを気にもしていない!こういう人たちはタイから追い出さなければならない」と述べた。

タイ保健相、マスクを拒否した外国人に対する発言を謝罪

このAFP通信の報道は、タイのタイ語と英語のSNSで幅広い議論を呼んだ。多くのユーザーがアヌティン氏の行動を非難したが、Facebook、Twitter、Lineを利用するタイ人の中には、アヌティン氏に完全に同意する人も大勢いた。

中国の新型コロナウイルス

中国当局は12月末、武漢市で原因不明の肺炎が発生したと発表した。最初の患者たちは海鮮市場に出入りしていた。

専門家らは、暫定的に新型コロナウイルス2019-nCoVが疾患の原因と判断した。

現時点では、新型肺炎による死者が630人を超え、感染者は3万6千人以上となった。

タイ保健相、マスクを拒否した外国人に対する発言を謝罪

中国のほか、韓国、日本、米国、ロシアでも感染者が確認されている。中国当局は、新型コロナウイルスが人から人へ感染することを確認した。


スプートニクは新型コロナウイルスに関するその他の疑問と回答について別記事でご紹介している。こちらの記事およびこちらの記事をお読み下さい。

コメント