フィギュア特集

フィギュア プルシェンコ氏 メドベージェワはもう引退

フィギュア五輪2冠のエフゲニー・プルシェンコ氏はロシアの「スポルト・エクスプレス」紙からの取材にエフゲニア・メドベージェワ選手は引退したほうがいいと語った。
この記事をSputnikで読む

メドベージェワとザギトワは4回転ジャンプを跳べる=プルシェンコ氏
「メドベージェワは長い間、私たちの国を代表してきたが、彼女はスポーツに終止符を打ち、スケートを止めなければならないと私は思う。ショーに鞍替えして満足感はそこで得るほうがいい。なぜならば4回転が跳べる女子らと互角で戦うのは不可能だからだ。彼女が5位、7位になりたいなら、それも彼女の選択だ。トゥクタミシェワは客観的にはかなり苦しいが、それでもリーザ(トゥクタミシェワの愛称)はアクセルもあるし、4回転トゥループもある。まぁ、あと1シーズン、五輪前にうまくいくか、様子を見てもいい。ただし自分の力量、ライバル女子の力量は客観的に測らないといけない。ライバルはどんどん成長していく。そりゃね、誰かが怪我をして、争いから姿を消すことに希望を託すことはできる。今はすべてがすごい勢いで変わっている。

国籍を変えるという手段もあるんじゃないか。これは選手それぞれの選択だ。私ならこれは歓迎するよ。ロシアには素晴らしい女子、男子が実に多い。これはスポーツだ。だから出場し、自己実現をする可能性を探さなければいけない。もし、他の国を代表して出場するチャンスがあるなら、それを使わぬ手はない。」

メドベージェワ選手は今シーズン、フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルに出場することができなかった。また、12月のロシア選手権ではスケート靴の故障によりFSを棄権し、欧州選手権と世界選手権の代表選手に選ばれなかった。


このほかのフィギュアスケートに関するニュース、写真、インタビュー等はスプートニクの特設ページをご覧ください。


関連記事

コメント