アンドロイドのスマホの多くにハッキングを受けやすい脆弱性が指摘

何百万台ものスマートフォンをいとも簡単にハッキングできる脆弱性が見つかった。開発者向けのコミュニティサイト「XDA Developer」がこの問題に注目した。
この記事をSputnikで読む

XDA Developersのフォーラムであるユーザーが取り上げたのは MediaTek-suと命名された問題。これはMediaTekのプロセッサーに関連して起きている。このユーザーはルートアクセスを得るためにスマートフォンの脆弱性を利用したスクリプトを明かした。

事実上駆除できないウイルスがAndroidを攻撃=Dr.Web社
このようにしてハッカーらはデバイスを完全な支配を確立し、ユーザーの個人情報にアクセスすることができる。

XDA Developerは、こうした脆弱性はMediaTekのプロセッサーの多くに存在することに気づいた。ハッキングを受ける危険性がある器機として列挙されたのはSony Xperia L1 およびL3、Realme 1、Umidigi Powerシリーズ、 Xiaomi Redmi 6、Nokia 1および1 Plus、3 、3.1 など。

関連ニュース

削除不可能なAndroidマルウェアが見つかる

コメント