新型コロナウイルス

中国政府 国内の新型コロナ論文に規制を導入

中国は、新型コロナウイルスの論文発表に規制を設けている。中国では新型コロナウイルスに関する全ての学術論文は特別な審査を受け、起源に関するものはさらに精査され、中央政府に承認されなければならない。
この記事をSputnikで読む

匿名の中国人研究者は、この動きは重要な科学研究を妨害する展開だと述べた。その研究者は、CNNに対し「中国政府は(新型コロナウイルスが)あたかも中国で発生したものではないかの様に見せようとしている」と指摘した。

中国の当局者や国営メディアは、新型コロナウイルスの正確な起源について結論は出ていないと繰り返し強調している。中国外務省の趙立堅副報道局長は3月、ツイッターにウイルスは「米軍が中国に持ち込んだかもしれない」と投稿した。

米外交問題評議会のグローバルヘルス担当上級研究員のファン・ヤンツォン氏は、新型コロナウイルスの起源の話題は中国では政治的に敏感な事柄になっていると指摘。同氏は「(中国)政府が関連する科学研究をコントロールし、新型コロナウイルスの起源や危機の際の政府の対応に疑問を投げかけないようにしようとする動きに驚きはしない」と述べた。

匿名の中国人研究者は、新しい制限の下、公式の発表と矛盾する新型コロナウイルス研究は中国政府によって制限される恐れがあると述べた。さらに、「重要なのは、国際的な科学学会は、(中国の)研究機関の雑誌や論文が政府によってダブルチェックを受けていることを認識しなければならない」と指摘した。

関連ニュース


新型コロナウイルス

中国当局は12月末、 武漢市で原因不明の肺炎が発生したと発表した。 最初の患者たちは海鮮市場に出入りしていた。

専門家らは、 暫定的に新型コロナウイルスが疾患の原因と判断した。

中国に続き、イタリア、米国、スペインで、特に多く感染が広がっている。

世界保健機関(WHO)は3月11日、新型コロナウイルスの拡大はパンデミックとなったことを明らかにした。

 

中国政府 国内の新型コロナ論文に規制を導入

 


スプートニクは新型コロナウイルスに関する信憑性の高い最新情報をお届けしています。特設ページをご覧ください。

コメント