新型コロナウイルス

新型コロナから回復しても嗅覚は2度と戻ってこないかも 医師らが報告

新型コロナウイルス感染者の味覚は、戻ってこない可能性がある。米ウォール・ストリート・ジャーナルが報じた。
この記事をSputnikで読む

医師らが感染者にアンケートを行ったところ、回復者の約4分の1が、嗅覚障害について答えていた。それによると、他の症状が消えた後の約2週間は、嗅覚と味覚が著しく弱くなっていたという。

新型コロナウイルス関連か? 7種類の発疹を医師が発表
医師らによると、嗅覚の回復には数ヶ月かかるという。しかし医師らは、一部の感染者にとっては嗅覚の消失は不可逆的なものであり、正常な嗅覚と味覚が永久に戻ってこない可能性を否定していない。

新型コロナウイルスが体に与える影響の1つを明らかにした医師らは、この嗅覚の異常について長期的に観察する必要があるが、正常な状態に戻るのに最大でどのくらいかかるのか定められないとしている。

米ペンシルバニア州のモネル・ケミカル・センス・センター副所長のダニエル・リード氏は、体をウイルスから守るために匂いや味を感知する能力が失われる現象について説明している。リード氏は、脳に匂いの情報を伝達する嗅覚受容体がウイルスの拡散を止めるために「自殺」すると推測している。

新型コロナウイルスに罹患した1人、マット・ニューウェイさん(23)によると、嗅覚を失うことは、大きなストレスになるという。

ニューイさんは「食事を取らずに1日半過ごしました。私はもう胃袋とは仲良くなれない」と記者団に語った。また、食事を楽しめなくなったことでニューイさんの体重が激減した。

ニューイさんは、嗅覚を失ったことでガス漏れや煙の匂いを感知できなくなるのが怖かったと告白。家に1人でいたくなかったという。

「自分の感染に気付いていない人は多い」 ドイツの感染者が語る実体験
嗅覚と味覚の消失については、実際に感染したロシアのドミトリー・ペスコフ大統領報道官も語っている。

「感染が分かったまさに次の日に熱が出始めました。このウイルスは体をおかしくしてしまうんです。嗅覚や味覚が無くなった時の感覚は全くもって異常です。イチゴと鶏肉の区別がつかなくなりますよ」

ロシア保健省の勧告では、嗅覚と味覚の変化を新型コロナウイルスの主要な症状としていないが、感染の可能性がある症状の一つとしている。

関連記事

新型コロナから回復しても嗅覚は2度と戻ってこないかも 医師らが報告

スプートニクは新型コロナウイルスに関する信憑性の高い最新情報をお届けしています。特設ページをご覧ください。

コメント