新型コロナウイルス

インドネシア国営ラジオ局の記者54人が新型コロナに感染

ドネシア東ジャワ州の州都スラバヤにある同国の国営ラジオ局の職員54人が短期間で新型コロナウイルスに感染し、3人が死亡した。ラジオ局の記者たちが政治家や実業家の安全対策が不十分な記者会見に訪れているのが原因。 ジャカルタ ポストが報じた。
この記事をSputnikで読む

インドネシア国営ラジオ局(Radio Republik Indonesia)では6月末と7月に職員の新型コロナ検査が実施された。現在までに記者3人が死亡、2人が入院している。

インドネシア農業省「コロナ撃退」ユーカリ首飾りを発表
記者らの間で感染者数が急増しているのは、インドネシアでは政治家や大物実業家が感染症への安全対策を遵守せずに記者会見を頻繁に行っているのが原因。また編集部は記者らが記者会見に行くのを禁止するのではなく、記者会見に行くよう駆り立てているという。インドネシア独立ジャーナリスト同盟はこのような見解を示している。ジャカルタ ポストが報じた。

東ジャワは5月末からインドネシアにおける新型コロナウイルス感染拡大の新たな中心地となった。東ジャワでは1ヶ月半の間に約1万7000人が新型コロナウイルスに感染した。

関連ニュース

コメント