ジミヘンの日本製ギター オークションで19万ドルで落札

偉大なロックギターリスト、ジミ・ヘンドリックスのギターが、GWSオークションで19万ドル(約2010万円)で落札された。このギターは彼がまだ有名になる前に使用していたもの。オークションハウスのサイトで発表された。
この記事をSputnikで読む

ヘンドリックスはこのギターを兵役からもどった1962年に使用していた。ギターはノンブランドのサンバースト色。偉大なミュージシャンは1966年の渡英前にこのギターを友人のマイク・クアシ氏に譲っている。クアシ氏は亡くなる2019年までこのギターを所有していた。

ジミヘンの日本製ギター オークションで19万ドルで落札

レンブラントの自画像、過去最高額で落札
オークションハウスがオリジナルの状態で保存することを希望していたことから、ギターには弦は張られずに販売された。

ジミ・ヘンドリックスの初期のギターの1本に対する価格は、その状態を考慮すると、非常に高価といえるが、しかし、それでも6月に打ち立てらえた記録からは遠く及ばない。Nirvanaのリーダーだったカート・コバーン氏のギターはオークション開始後、約600万ドル(約6億円)で落札となった。コバーン氏は1993年にニューヨークで開催された有名なコンサート「MTVアンプラグド」に出演した際にこのギターを使用した。このライブの半年後に同氏は亡くなっている。

関連ニュース

コメント