トランプ米政権の当局者 バイデン陣営に非公式に接触=米CNN

ドナルド・トランプ米政権の複数の当局者が、米大統領選で勝利を宣言したジョー・バイデン氏の政権移行チームに非公式に協力を申し出ていることが分かった。米CNNが18日、米連邦政府の情報筋を引用して報じている。
この記事をSputnikで読む

現当局者の1人は、トランプ政権からバイデン陣営に非公式な接触を行ったことを明らかにしている。その人物によると、実質的な協議にはつながっていないという。また民主党のある顧問はトランプ政権から接触があったことを認めているものの、コメントは控えている。

すでに報じられているように、トランプ氏は現当局者がバイデン氏側と接触するのを禁じており、非公式なルートであっても民主党の政権移行チームとは協議を一切行わないようにと厳しく指示されている。米ワシントン・ポストが以前報じたところによれば、バイデン陣営は最近トランプ政権を離れた高官と連絡を取っているという。

米国では11月3日、大統領選挙が行われた。州当局は11月23日まで、郵便で到着した投票用紙をカウントする必要がある。各州の投票結果を12月12日までに承認し、12月14日に選挙人がそれぞれの州で投票する。2021年1月6日、上下両院合同会議が選挙人の投票結果を確認、承認し、1月20日には次期大統領の就任式が行われる。


スプートニク通信はオンライン中継で投票結果を追っています。最新情報はこちらをご覧ください。

コメント