米オレゴン州の都市ビーバートンに暮らす小学1年生のデラニー・ジョーンズちゃんは現在、新型コロナウイルス感染防止のためオンラインで授業を受けている。
そんなある日、クラスの宿題で工作する様子を動画で撮影し提出することに。動画撮影が大好きなデラニーちゃんは自宅のキッチンにカメラを構え、満を持して動画の撮影を開始した。動画ではラメ入りの糊を使って楽しそうに課題をこなしていくデラニーちゃんの姿が映っている。
しかし間もなくして、背後から父親のアイザックさんが登場。アイザックさんはいつものように娘がホームビデオの撮影をしていると思い、全力で踊りだしたのだ。
このまさかの出来事にもデラニーちゃんは特に気に留めることもなく作業を続行。一言「あれは私のパパです」と加えて。さらには兄弟まで出演する騒ぎになった。
この動画が実際にアプリを通じて先生に提出されたことを知ったのは母親のジェニファーさんだ。ジェニファーさんが動画をフェイスブックに投稿したところあっと言う間に拡散され、1000万回以上も再生されるバイラル動画となった。
ジェニファーさんは「今から20年後、私たちは本当に辛く大変な時期を過ごしたことを思い出すと思うんです。しかし同時に、その中でも何か喜びを見つける瞬間があったことも。だからこそ、皆がこの動画に共感してくれるのだと思います」と語っている。