米テネシー州の爆破事件で被害甚大 州知事が大統領に緊急事態発令を要請

米テネシー州のビル・リー知事は州内のナッシュビル市で起こった大規模な爆破事件を受け、ドナルド・トランプ米大統領に緊急事態の発令を要請した。リー知事のツイートで明らかになった。
この記事をSputnikで読む

リー知事は26日のツイートで事故現場の惨状について明らかにした。

今朝、爆破現場を訪問しました。被害状況にはショックを覚えます。市民のうち、誰一人として命に支障がなかったことは奇跡です……復興に向けた近々の努力を支援するため、合衆国大統領に緊急事態態勢の発令を要請しました。

​また、リー知事は大統領あてのメールで、爆破による瓦礫の撤去作業に加え、爆破により被災した企業や団体の補償を行うため、連邦政府からの財政出動が必要である旨を伝えたという。リー知事によると、爆破の結果、少なくとも41社が物理的損害を被った模様。

なお、CNNテレビが報じたところによると、警察は今回の爆破事件について自殺の線で捜査を進めているという。自殺の動機についてはまだ明らかになっていない。事件現場の防犯カメラで写された車の写真などから、市内に在住する男性(63)が自殺したと警察は見ている。男性は自家用車で寝泊まりを続けていた模様。


ナッシュビルの爆発は多くの施設が林立し、旅行客に人気の2番街で現地時間26日早朝に発生した。消防隊を引用しNBCニュースが報じたところによれば、3人が入院したが命に別状はないという。警察は、不審車両の通報を受け、現場に職員を向かわせたが、その際に爆発が発生したと発表した。

コメント