トランプ氏が退任演説 新政権の成功を祈る

トランプ米大統領は退任演説の動画を公開し、新政権に権力を移譲する準備をしていることを明らかにし、新政権の成功を祈ると述べた。
この記事をSputnikで読む

トランプ氏は、約20分間にわたる国民に向けたお別れのビデオメッセージで「今週、新政権が発足する。新政権が米国の安全と繁栄を確保できることを祈る」と述べた。

またトランプ氏は自身の在任期間について、成功したとの考えを表し、成果として、新型コロナウイルスワクチンの迅速な開発、新型コロナのパンデミック下における住民や企業への経済支援、減税、失業率の低下などを挙げた。

また外交面での成果については、メキシコやその他の複数のラテンアメリカ諸国との貿易協定、「米国の利益にかなわなかった一方的な国際的合意」からの離脱、NATO加盟国の分担金増額、米宇宙軍の創設、その他の軍改革について言及した。

トランプ氏はまた、1月6日に起きた連邦議会議事堂の襲撃事件を非難し、政治的な暴力を容認してはならないと述べた。またトランプ氏は、自身が始めた政治運動は「勢いを増すばかりだ」と指摘した。

バイデン氏の大統領就任式は1月20日に行われる。トランプ氏は就任式の不参加を決めている。

関連ニュース

コメント