新型コロナウイルス

トランプ氏、J&Jワクチンの緊急使用停止を批判

米食品医薬品局(FDA)と米疾病予防管理センター(CDC)が米ジョンソン・エンド・ジョンソン社(J&J)の開発した新型コロナウイルス・ワクチン接種により、複数件の副反応が確認されたとして同ワクチンを使用停止とした判断について、ドナルド・トランプ元大統領はこれを批判した。
この記事をSputnikで読む

トランプ氏はコメントを発表し、バイデン政権の政策を痛烈に批判した。

バイデン政権はJ&Jが開発したコロナワクチンの使用をFDAとCDCに「停止」させ、世界中の人々をひどく裏切った……このワクチンの結果は例外的なものだが、もはやその評判は常に多くのチャレンジに直面することになる。このワクチンを接種した人は激怒するだろう。おそらく、これは政治目的か、FDAによるファイザー贔屓があるのだろう。

オーストラリア 米ジョンソン・エンド・ジョンソン社製ワクチンの購入を控える
またトランプ氏は2020年にFDAやCDCがあえてファイザー社のワクチン承認を急がず、それによって大統領選での勝利を邪魔しようとしたとして批判した。

米国ではおそよ700万人がJ&Jのワクチンを接種したが、そのうち6人から血栓が確認されたとして政府は同ワクチンの接種を「数日間の予定」で中止することを発表した。これらの血栓がワクチン接種と関連しているか、当局は調査を急いでいる。

関連ニュース

コメント