主役を演じた女優のフランシス・マクドーマンドは、「主演女優賞」に輝いた。ジャオ監督は「監督賞」を受賞した。
「主演男優賞」は、『ファーザー』のアンソニー・ホプキンスに輝いた。1992年に『羊たちの沈黙』でも主演男優賞を受賞しているホプキンスは現在83歳で、同賞における最高齢受賞者となった。
「脚本賞」を受賞したのは、英国の女優エメラルド・フェネルが監督と脚本を手掛けた『プロミシング・ヤング・ウーマン』。
「国際長編映画賞」は、デンマークのトマス・ヴィンターベア監督の『アナザーラウンド』、長編アニメ映画賞は『ソウルフル・ワールド』、ドキュメンタリー映画賞は『オクトパスの神秘: 海の賢者は語る』が受賞した。
「助演女優賞」は、『ミナリ』に出演した韓国人女優のユン・ヨジョンが受賞。モノクロ作品の『Mank/マンク』は、「撮影賞」と「美術賞」に輝いた。
コロナ禍のオスカー
新型コロナウイルスのパンデミックの影響により、アカデミー賞の受賞式は比較的少人数の約170人が出席して行われた。授賞式はABCテレビが中継した。
授賞式前には恒例の行事「レッドカーペット」が行われたが、今年はコロナの影響で多くの映画祭がレッドカーペットを中止した。今年はこれまでと異なり、カメラマンやジャーナリストの人数などが制限された。