米国 アフガニスタンからの軍撤退を公式に開始もはじめに人員を増強

米国はアフガニスタンからの軍の撤退を開始したが、任務遂行の初期段階では安全保障のため米国の人員を増強した。29日、記者団に対しホワイトハウス報道官のカリーヌ・ジーン・ピエール氏が表明した。
この記事をSputnikで読む

ジーン・ピエール報道官は、「今後の数週間と数ヶ月、軍の中央司令部は、米軍の安全保障に必要な状況を判断し、必要に応じてアフガニスタンへの人員増加または撤収を行なう可能性がある」とコメントした。また、同報道官は、初期段階ではアフガニスタンへの米軍の人員増強が行なわれることとなると強調した。

アフガニスタンから軍撤退 バイデン米大統領は司令部の助言を無視=WSJ
ジーン・ピエール報道官は、軍の撤退は9月11日までに終了することが予定されていることから急いではおらず、しかし、規律正しく、そして安全に実施されることになると述べた。同報道官によれば、アフガニスタンからの軍の撤退の際に攻撃を受けた場合には、米国は「あらゆる手段」で自らを、そして同盟国を守る用意があるという。

この間、米国政府は、同盟国との完全な調整のもとで、アフガニスタンからの軍の撤退を5月1日に向けて開始し、9月11日までに終了すると表明した。

アフガニスタン政府は米軍および北大西洋条約機構(NATO)は軍備および機器を所持せずに同国を撤退するよう求めた

関連ニュース

コメント