イーロン・マスク氏、アスペルガー症候群であることを明かす

米テスラとスペースXを率いるイーロン・マスク氏が、米NBCのバラエティ番組「サタデー・ ナイト・ライブ」(SNL)に司会者として出演した。
この記事をSputnikで読む

マスク氏は番組内で、アスペルガー症候群であることを明かした。 同氏は「私にとってサタデー・ ナイト・ライブの司会をすることは光栄なことだ」と指摘し、「 本日の私の出演は歴史的なものだ。なぜなら私は、 アスペルガー症候群を抱える初めてのSNL司会者となるからだ。 少なくとも、それを認めた初めてのSNL司会者だ」と述べた。 

「イーロンのツイートは現実の技術レベルと一致しない」 テスラ、年内の完全自動運転実現の可能性を疑問視
アスペルガー症候群は、社会性における困難や常同行動などを特徴 とした自閉症スペクトラム障害。

マスク氏は冒頭のスピーチで、 自身のツイッターについても冗談を言った。同氏は、 ツイッターでかなり互いに矛盾する考えを述べることがよくあるこ とを認め、「だが、私の脳はそのように働いているのです」 と強調した。

マスク氏は「私は電気自動車を再発明し、 宇宙船で火星に人々を送ろうとしています。 それなのに皆さんは本当に私が普通の穏やかな男になると思いまし たか?」と微笑みながら視聴者に問いかけた。

マスク氏は番組内で、SNLのレギュラーの俳優陣とゲスト出演者 が演じる恒例の寸劇にも参加した。

関連ニュース

コメント