米国の億万長者 ドルに取って代る通貨を指摘

米国の億万長者でヘッジフォンド「ブリッジウォーターアソシエイツ」の創設者レイ・ダリオ氏は、テレビチャンネルCNBCでのインタビューで、中国の人民元が世界の取引でもっとも活用される通貨の1つとなると強調した。
この記事をSputnikで読む

特に同氏は中国の公式デジタル通貨に注目した。ダリオ氏の分析によれば、デジタル元は米国のデジタル通貨よりも発展性があるという。

ロシア大統領府 全世界がドルを放棄する条件について語る
同氏は、「私は今後、人々は自分自身で通貨を選ぶようになり、もっとも競争力のある通貨が、経済的にもっとも耐久力のある土台を築くことになると考えている。多くの国々にとってこれは脅威となる」と語った。

同氏によれば、米国経済は人民元が強まることだけでなく、国内問題の影響からも打撃を受けるおそれがあり、特に米国人の債務の割合が増加していることを指摘した。

この間、ダリオ氏は、ロシアメディアRBCのインタビューで、富める者と貧しき者の間で争いが生じることは避けられないと語っている

今日、レイ・ダリオ氏の資産は200億ドル超(約2兆1800億円)になる。同氏が設立したヘッジフォンド「Bridgewater」は、世界の大企業の1つとなり、運営資産は1億4000万ドル(約15兆2500億円)にのぼる。

関連ニュース

コメント