アフガンでの戦争は終結した=タリバン広報官

反政府組織「タリバン」(ロシアでテロ組織に認定、活動禁止)政治部門のムハンマド・ナイーム報道官は、アフガニスタンでの戦争は終了し、国の政権の形態は近々明らかになると発表した。
この記事をSputnikで読む

テレビ局「アルジャジーラ」の放送で、ナイーム氏は「我々は20年前に国で勃発したこの戦争を終結させた」と語った。

国連事務総長、タリバンとアフガニスタン当事者に人道法の尊重を呼びかけ

同氏はまた、タリバンはアフガニスタン人と国内の外交施設に安全な生活環境を保障すると述べた。タリバンはアフガニスタンのあらゆる政府関係者と対話する構えがあり、安全を保障するという。

ナイーム氏はまた、タリバンは国際社会の懸念について対話を通じて取り組む意向であり、他国とコミュニケーションをはかると述べた。

アフガニスタンでは15日、「タリバン」が首都カブールに侵攻し、大統領府を支配したと発表。アフガニスタンのアシュラフ・ガニ大統領は「流血を避けるために」出国したと述べた。大統領は辞任に同意し、2〜3日以内にタリバンの司令官アブドゥル・ガニ・バラダル師が率いる代表団がアフガニスタン大統領府に就任することになる。

関連ニュース

コメント