カブール空港付近で爆発【動画】

米国防総省のジョン・キルビー報道官は、カブール空港付近で爆発があった事実が確認されたと発表した。
この記事をSputnikで読む

キルビー報道官によれば、爆発によって米兵に死傷者が出ているとの情報はまだ入っていない。CNNは、アフガニスタン人に犠牲者が出ている模様と報じている。

​報道によれば、カブール空港の付近には出国の機会を待つ数千人のアフガン人がいる。不規則な銃声はこの付近から聞こえている。

地元のシャムシャドTV局が複数の消息筋からの情報として伝えたところによれば、爆発音は空港に入る門の近くでしており、自爆テロ犯の仕業である可能性があるとしている。


アル・ジャジーラTVが安全保障庁内の消息筋からの情報として報じたところによれば、爆発により少なくとも15人が犠牲になっている。パジュヴォク通信の報道では2人が死亡している。


タリバンは政府軍への攻勢を強め、アフガニスタン情勢は直近の数週間で急激に悪化した。

タリバンは首都に侵攻し、大統領府を制圧した。アフガニスタンのアシュラフ・ガニー大統領は「大量殺戮阻止」を目的に祖国を離れた。

タリバンの指導者は8月16日に戦争終結を宣言し、国家統治に関する形態を近く公表するとした。現時点でアフガニスタンでは全ての国境がタリバンの管理下に入っている。

外国人スタッフや外国使節団に協力していたアフガニスタン人は首都の空港から国外退避を進めている。この空港は、米軍及び北大西洋条約機構(NATO)の部隊が防衛している。

関連ニュース

コメント