カブール空港付近での爆発 少なくとも90人が死亡

カブール空港付近で起きた爆発で、少なくとも90人が犠牲となった。アフガニスタン保健省を参照して米CBSテレビが報じている。
この記事をSputnikで読む

同局は「カブール空港付近での爆発の犠牲者は90人に増加した」と伝えている

先に、サウジアラビアのテレビ局「アル=アラビーヤ」は、米国およびアフガニスタンの政府関係者を引用し、少なくとも72人が死亡し、158人が負傷したと報じた。

カブール空港付近で26日、2回の爆発があり、メディアの報道によると、1つはバロンホテルの近くで、英国人や米国人など外国人が集まっていた。1回目の爆発は自爆テロ犯によるもので、2回目の爆発は自動車爆弾が爆発したと報じられている。

アフガンで1400万人が深刻な飢餓に直面

メディアは、ISIS(ロシアの表記は「ダーイシュ」、露米、日本をはじめとする世界各地で活動禁止)の声明を引用し、空港への爆発は同組織の犯行によるものと報じた

米軍のケネス・マッケンジー司令官は、カブール空港付近の爆発で米軍兵士12人が死亡し、15人が負傷したと発表した。

その後、カブールではさらに2回の爆発が起きたことが判明。タリバンの声明によると、1つは米軍が爆破処理をした際のものであるという。  

関連ニュース

コメント