イタリア工科大学の実験では、40人の被験者は最も単純なゲーム理論モデルの「チキンレース」を人型ロボット「iCub」と一緒にプレイした。ゲーム中、科学者は被験者の行動を検証し、脳波計を使って神経活動を測定した。
こうした効果が生まれることについて研究者らは、ロボットと人間が目を合わせる場合、人間はロボットの次の動きを予測したり、自分が気を散らさないようにするために、より頭脳を使わざるをえないからと説明している。ロボットの視線は人間の脳の社会的認知のメカニズムに「侵入(ハッキング)」するため、脳はロボットを一般社会の一員、つまり人間に対して反応するよう強いてしまう。
研究者たちは今回の観察結果が、特定の行動目的のために最適なロボットを作る一助になると期待している。
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