プロパブリカによると、WhatsAppの契約企業アクセンチュアでは1000人以上の社員が定期的にWhatsAppのユーザーの個人的な読んでいた。プロパブリカは内部文書やアクセンチュア社の元社員や現役社員の証言を引用している。
プロパブリカの指摘するように、WhatsAppは今までユーザーの通信内容の保護を主張してきた。特に、チャットを送信するたびにメッセージは「「エンドツーエンド暗号化で保護」されており、「WhatsAppを含む第三者」はメッセージを閲覧できないという通知が表示される。
ところが同誌によると、ユーザーが苦情を申し立てると、モデレーターは暗号化されたメッセージだけでなく、その4つ前の、写真やビデオを含むメッセージにもアクセスできるようになる。アクセンチュアの社員は通信内容のほかにも、ユーザーの名前や写真、電話番号、ユーザーが関連するFacebookやInstagramのアカウント、さらには携帯電話のバッテリー残量など、暗号化されていない情報を見ている。
WhatsApp社のコミュニケーション担当ディレクターのカール・ウォーグ氏はプロパブリカからの取材に、「最悪」の違反者を特定してブロックするために、自社の契約会社がユーザーのメッセージを確認していることを認めた。
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