インタビューでルカシェンコ氏は、「ポーランド人やその他の人々が私の首を絞めようとしているときに、私はいくつかの契約書をみるだろうか?いやいや、あなたは一体なにを言っているんですか」と述べた。
インタビュアーがそれは本気なのかと聞くと、ルカシェンコ氏は、「もちろん本気だ」と答えた。
ルカシェンコ大統領は、「ポーランド人はベラルーシとの国境を閉鎖することを決めた。いいだろう、閉じればいい。欧州連合にはあまり行かない。今日の我々の関心は、ロシアと中国、東洋だ。もし私が(国境を)閉鎖したらどうなる?我々のところを経由して主にロシアや中国に向かう流れはどうなるのか?」と尋ねた。
続けてルカシェンコ大統領は、「どのようにしてロシアからエネルギー資源を購入することになるのか、考えてみてください」と述べ、国境を閉じると、どちらがより多くの損害を受けることになるのかとポーランド人に尋ねる形で述べた。
ベラルーシとポーランドの関係は最近、移民危機による非難合戦で悪化の一途をたどっており、ポーランドは、ベラルーシと接する国境を閉鎖する可能性について検討している。欧州向けのロシア産天然ガスは、一部はベラルーシを経由して輸送されている。
関連ニュース