新型コロナウイルス

韓国 オミクロン感染者数が36人に

韓国の疾病管理庁(疾病管理庁)は国内のオミクロン株の感染件数が36件に上ったことを明らかにした。
この記事をSputnikで読む
韓国のオミクロン株感染者はこれまでの発表では24人だった。今回の発表によれば、12件の新規感染では3人が外国から持ち込んでおり、残りの9人は国内で感染している。このほかに7人が現在検査中。
韓国で初めてオミクロン株の感染者が確認されたのは、11月14日から23日までナイジェリアに滞在していた韓国人夫婦。2人はモデルナ製の新型コロナワクチンの接種を完了していたという。
新型コロナウイルス
WHOが解説 新型コロナ「オミクロン株」の感染をどう捉えるか
感染した夫婦は帰国時に防疫用のタクシーに乗ったと話していたものの、実際は知人のウズベキスタン人の車に乗って帰宅していたことがわかっている。
韓国は11月末から短期間ビザの発行および、オミクロン株が猛威を振るう南アフリカ共和国と周辺の7か国に滞在した外国人が短期ビザを使って韓国に入国することを禁じている。
韓国はオミクロン株による感染拡大を受け、ワクチン接種の有無を問わず、入国者全員へ10日間の検疫を再開した。
関連ニュース
オミクロン株が生ワクチンを作り出した? ウイルス学者が楽観的な意見を紹介
オミクロンが世界を救う? ロシア人ウイルス学者が語る、オミクロンにパンデミックを終焉させる可能性
コメント