フィギュア特集

北京五輪 フィギュア団体のメダルセレモニーはなぜ行われなかったか

昨日8日、ロシア(ROC)チームが優勝したフィギュア団体のメダルセレモニーが行われるはずだった。ところが直前になり延期。当初予定の7日から8日へ、そして今後は未確定だという。
この記事をSputnikで読む
この件を取り巻く状況はかなり謎のベールに包まれている。開始予定の1時間半までロシアスケート連盟は延期について知らされておらず、授与式の行われるメダルプラザに向かう予定だった。ロシアのスポーツ紙「スポーツ・エクスプレス」が掴んだ情報によると、延期の原因は米国のヴィンセント・ジョウ選手のコロナ検査陽性によるものだという。
しかし一方で、国際オリンピック委員会(IOC)は異なる説明をしている。
フィギュア特集
カナダ記者「ロシアばかりのフィギュアスケートは五輪種目から除外すべき」
スプートニク通信がIOC広報部から聞いた話では、国際スケート連盟(ISU)との法務面での調整が必要となる事態が発生したということだった。
IOC広報責任者アダムス氏はブリーフィングで「この状況をできるだけ早く解決するよう全力を尽くしている。最後の1ドルをかけてもいい。メダルを獲得した選手が巻き込まれているわけだから。しかし法的に細かい部分が長引いている」と説明。メダルセレモニーはいつ行われるのか、男子シングルの出番を10日に終えて中国から出国する選手はメダルを受け取ることができるのか、という記者の質問に答えた形だった。
ロシア(ROC)チームは史上2回目となる五輪団体優勝。2位は米国、3位は日本だった。
関連ニュース
フィギュア団体戦 ワリエワがFS最高点の178.92点でロシアに金
北京五輪フィギュア団体ペアFS ロシア首位、日本の三浦/木原組2位
コメント