ウクライナでの露特別軍事作戦

韓国の文大統領、ウクライナの主権尊重への支持表明

韓国の文在寅大統領は22日、ウクライナの主権は尊重されなければならないとし、ウクライナ問題の平和的解決に向けた努力に韓国も参加することを約束した。韓国の聯合ニュースが報じた。
この記事をSputnikで読む
聯合ニュースによると、文氏は国家安全保障会議と対外経済安保戦略会議で「ウクライナの主権と領土保全は尊重されなければならない」とし、「世界各国はウクライナ問題が平和的に解決するよう力を合わさなければならない。韓国も国際社会の責任ある一員としてこうした努力に積極的に参加する」と述べた。
ウクライナでの露特別軍事作戦
ウクライナはドンバスの接触線に12万人の軍部隊を集結させた=ロシア国連大使
また文氏は、ウクライナに滞在する韓国人の保護と退避に万全を期するよう指示したという。

 最近、ドンバスの状況が悪化した。ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国の指導者は、ウクライナ政府からの脅威のため、市民をロシアのロストフ州に一時的に避難させると発表した。避難の主な対象者は女性、子ども、高齢者。ドネツクの指導者デニス・プシリン氏は、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領はまもなくドンバスでの攻撃を開始し、ドネツクとルガンスクの領土に侵攻する計画を実行するよう軍に命令を出すと明らかにした。ドネツクとルガンスクの指導者は19日、総動員令に署名した。指導者らはその後、ロシアに独立承認を求めた。ドンバスでの急激な緊張の高まり、集中的な砲撃、民間人の退避などを受け、ロシアのプーチン大統領は21日、国民向けにテレビ演説を行い、ドネツク人民共和とルガンスク人民共和国の独立をロシアが承認したことを発表した。プーチン氏と両共和国の指導者が友好、協力、相互援助の条約に署名した。
関連ニュース
核保有を目指すウクライナ、諸外国の協力で容易に実現可能=露大統領
ウクライナのNATO加盟は決定事項、更なる流血の責任はキエフにある=露大統領
コメント