ウクライナでの露特別軍事作戦

ドンバスの子どもたち3万1000人以上が国境を越え、ロシア側へ

「統一ロシア」党事務局・副書記のアンナ・クズネツォヴァ露下院(国家会議)副議長は記者団に対し、3万1000人を超すドンバスの子どもらが23日の早朝までに国境を越え、ロシア側に到達したことを明らかにした。
この記事をSputnikで読む
「朝までに3万1000人を超える児童が国境を越えました。そのうち1000人以上が孤児です」クズネツォヴァ下院副議長はこう述べ、子どもたちの行き先を記したデータもあると指摘した。
「もちろん、この子らには特別の注意が払われます」クズネツォヴァ下院副議長はこう付け加えた。
これより前、ドネツク人民共和国の代表部は紛争停止共同管理調停センターにおいて、この一昼夜でウクライナの治安維持機関がドネツク人民共和国で紛争停止体制に114回違反し、一般住民の居住区に29回砲撃したと発表している。
ドンバスの状況はこの数日で悪化した。ドネツク人民共和国およびルガンスク人民共和国はウクライナ治安維持機関から度重なる砲撃が行われていると発表している。ドネツクおよびルガンスク両人民共和国の指導部はウクライナの侵攻の脅威が増したとして、ロシアのロストフ州への住民の一時避難を宣言した。
避難の主な対象者は女性、子ども、高齢者。ドネツクの指導者デニス・プシリン氏 は、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領はまもなくドンバスでの攻撃 を開始し、ドネツクとルガンスクの領土に侵攻する計画を実行するよう軍に命令を出 すと明らかにした。
ウクライナでの露特別軍事作戦
露大統領が祖国防衛の日を祝福、軍事力の強化を表明
最近、ドンバスの状況が悪化した。ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国の指導者は、ウクライナ政府からの脅威のため、市民をロシアのロストフ州に一時的に避難させると発表した。避難の主な対象者は女性、子ども、高齢者。ドネツクの指導者デニス・プシリン氏は、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領はまもなくドンバスでの攻撃を開始し、ドネツクとルガンスクの領土に侵攻する計画を実行するよう軍に命令を出すと明らかにした。ドネツクとルガンスクの指導者は19日、総動員令に署名した。指導者らはその後、ロシアに独立承認を求めた。ドンバスでの急激な緊張の高まり、集中的な砲撃、民間人の退避などを受け、ロシアのプーチン大統領は21日、国民向けにテレビ演説を行い、ドネツク人民共和とルガンスク人民共和国の独立をロシアが承認したことを発表した。プーチン氏と両共和国の指導者が友好、協力、相互援助の条約に署名した。
関連ニュース
ロシアが承認 「ドネツク人民共和国」「ルガンスク人民共和国」の概要
ウクライナはロシア史の一部、ロシア領から人為的に作られた国家
コメント