ウクライナでの露特別軍事作戦

EU外相ら、ロシア系銀行のSWIFT排除に同意=ボレルEU上級代表

欧州連合(EU)の外相らは、ロシアの一部の銀行をSWIFTから排除することに同意した。EUのジョセップ・ボレル外務・安全保障政策上級代表は27日、オンラインでの外相会議後、これを総括した記者会見で記者団に語った。
この記事をSputnikで読む
ボレル氏は「我々はSWIFTからロシアの一部の銀行を除外する」と述べた。
一方で、ボレル氏はSWIFTから切り離されるロシアの銀行の数を挙げなかった。この問題に関しては引き続き検討され、(現地時間)28日午前までに正式に発表されるという。
決定はEU官報に掲載され、その後発効される予定。
ウクライナでの露特別軍事作戦
SWIFT、対露制裁に関するEUの決定を実行へ
先に、ドイツ連邦財務省は西側主要国による会談の結果、国際社会の制裁を受ける全てのロシア系銀行がSWIFTから追放されると表明した。この会合には米国、フランス、カナダ、イタリア、英国、欧州委員会、ドイツが参加し、ウクライナ情勢の悪化を受け、ロシアに強力な金融制裁を発動することで合意したという。
関連ニュース
岸田首相 プーチン大統領などロシア政府関係者らの資産凍結 制裁措置決定
Google、ロシア国営メディアの収益凍結=ロイター
コメント