ウクライナでの露特別軍事作戦

マリウポリとヴォルノヴァーハからの人道回廊、5日は設けられない=赤十字国際委員会

赤十字国際委員会(ICRC)は5日、マリウポリ市とヴォルノヴァーハ市からの安全な人道回廊について、同日5日には設けられないと発表した。
この記事をSputnikで読む
ロシア国防省によると、ロシアはモスクワ時間10時からマリウポリ市とヴォルノヴァーハ市の民間人を退避させるための静寂体制(停戦)を発表していた。マリウポリ当局は、民間人の退避は延期されると発表した。
ウクライナでの露特別軍事作戦
マリウポリとヴォルノヴァーハの民間人は退避を妨害されている=露国防省
ICRCは「マリウポリとヴォルノヴァーハからの安全な通路(回廊)による作戦は本日、開始されないと理解している。我われは、紛争の影響を受けたさまざまな都市からの民間人の安全な移動について当事者らと対話を続けている。本日、マリウポリやその他の都市は胸をつんざくような光景だ」と発表した。
ICRCはすべての当事者に対し、国際人道法に従って民間人と民間インフラを保護し、ICRCの中立的な人道的活動のためのスペースを確保、尊重するよう呼びかけている。
関連ニュース
プーチン大統領、抑止力の特別態勢移行に関する決定について説明
NATOはウクライナ人が想像していたようなものではない=ウクライナ外相
コメント