ロシア カナダのトルドー首相、閣僚、議員ら300人に個人制裁を発動

ロシア外務省は、カナダのジャスティン・トルドー首相、メラニー・ジョリー外相、アニタ・アナンド国防相をはじめとして、ロシアへの入国が禁止された高官らの「ブラックリスト」を公表した。
この記事をSputnikで読む
ロシア外務省は「カナダ」の個人制裁について、「カナダの公式政府が米国のロシア恐怖症熱と競って、熱に浮かされて発動した制裁への報復」であり、カナダの新制裁は全てロシアのトップリーダーや事実上ロシア議会の全議員に及んでいる」と指摘している。
ロシア 米国バイデン大統領、ブリンケン国務長官に制裁発動 露外務省
ロシア外務省は、「本措置は、長い間我々の忍耐力を試したカナダの現政権の非道な敵対行為に対応するために、やむを得ず取られたものである」。ロシア嫌悪的な行動はひとつひとつがカナダの国益に損失であり、断固とした、また必ずしも対称的でない対応で臨むことになる」と述べている。
ロシアの個人制裁リストにはトルドー首相に、ジョリー外相、アナンド国防相の他、カナダ議会の下院議員のほぼ全員と「暴力的な親バンデラ主義者」の計313人が列挙された。
関連ニュース
対露制裁は問題を解決しない=中国外務省
ウクライナ情勢を背景に日本が中国に制裁を科す可能性は? 林外相、回答を控える
コメント