ウクライナでの露特別軍事作戦

ウクライナ避難民320万人超=国連

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のシャビヤ・マントゥ報道官はブリーフィングで、ウクライナからの避難民について、2月24日以降、320万人を超え、そのうち約18万5000人がロシアへ到着したと発表した。
この記事をSputnikで読む
マントゥ氏は「最新情報の避難民の数は327万人。これは2月24日以降、ウクライナを離れた人たちだ」と述べた。
同氏によると、避難民全体のうち18万4563人がウクライナからロシアに到着した。なお約200万人はポーランドに到着。
ウクライナでの露特別軍事作戦
日本、ウクライナからの73人の避難民を受け入れる
国際移住機関(IOM)は、ウクライナを離れた人々のうち16万2000人が外国人だと指摘している。
ロシアのプーチン大統領は、24日午前のテレビ演説で、ドンバスの共和国の指導者の訴えを受け、「8年間ウクライナ政権による虐待、ジェノサイトにさらされてきた」人々を守るため、特殊軍事作戦を実行することを決定したと述べた。プーチン大統領は、ロシア政府の計画には「ウクライナの領土の占領は含まれていない」と強調した。
関連ニュース
日本に入国したウクライナ避難民、就労可能に 在留期間1年
英俳優ベネディクト・カンバーバッチ氏 ウクライナ避難民の自宅受け入れ意向を表明
コメント