ウクライナでの露特別軍事作戦

「明確な回答を得ていない」 ゼレンスキー大統領が無制限の軍事援助をNATOに要請

24日、ウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、ウクライナは「無制限」の軍事援助を必要としていると北大西洋条約機構(NATO)の首脳会合の参加者に訴えた。
この記事をSputnikで読む
ゼレンスキー大統領は以下のように発言した。
「ウクライナは無制限の軍事援助を必要としている。ウクライナはみなさんに航空機の提供を求めた。みなさんは数千の戦闘機を所有しているが、まだ一機も提供してくれていない。私たちは戦車についてもお願いした。みなさんは少なくとも2万台の戦車を所有しているが、ウクライナは500台提供するか、売ってくれるよう頼んでいる。しかし、私たちは明確な返答を得ていない」
また、ゼレンスキー大統領は、ウクライナ政府が要求している同国上空の飛行禁止区域についても回答がないままであると指摘した。同大統領によれば、NATOはウクライナ政府が必要とするすべての武器を提供することで、さらなる援助が可能だという。
ウクライナでの露特別軍事作戦
ゼレンスキー氏国会演説 日本とウクライナがともにあるという思いを新たにした=林外相
NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長は以前、24日にブリュッセルで開催されるサミットでは加盟国首脳が抑止力と防衛力の刷新について議論し、その第一段階として同機構の東部に4つの新しい戦闘群を創設する予定であると述べている。
関連ニュース
中国外交部 紛争の犠牲者に対するNATO、米国、西側マスコミの態度は偽善
NATOが誘発したウクライナ危機は西側の政治的錯乱を象徴=中国メディア
コメント